③ 医療安全管理スタンダードスキル①
目 次
1 リスクマネジメントとは
■リスクマネジメントのプロセス ■作業をリスクマネジメント的に考える
■インシデントとは ■アクシデントとは
2)インシデントレポート(ヒヤリハット報告書)の意義
■ハインリッヒの法則 ■インシデント(ヒヤリハット)・アクシデント報告書について ■目的
■報告書を記載する場合 ■報告書の事象の範囲
■報告書の記載方法 ・記載の基本的心構え ・記載方法 ・報告書の修正
■ヒヤリハット・アクシデント報告書の活用方法 ■事故防止に取り組むための三つのポイント
3)医療事故防止のための10の基本
4)医療事故発生時の対応
(1)患者・家族への対応
①改善の処置 ②責任者への報告 ③患者・家族への説明 ④事故記録と報告
(2)警察署への届出
(3)関係行政機関への報告
(4)事故当事者への配慮
(5)重大事故の公表
①重大事故の公表 ②患者・家族等のプライバシーの尊重
(6)医療事故防止のための職員教育・研修及び訓練
①職員に対する啓発 ②組織全体での取組み
5)目標管理
(1)目標管理の目的
(2)組織の理念 ①看護部目標 ②部署目標 ③運営目標 ④自己目標
(3)自己目標の管理表記入 ①成果目標 ②クリニカルラダー
(4)目標管理制度の効果
①コミュニケーションの向上 ②目標は業務を革新・改善・向上させる
③役割の明確化 ④職員一人一人の成長を促進する
6)SHEL モデル
7)医療事故調査報告書の作成と取扱い
(1)医療事故調査報告書の作成と取扱い(2)看護業務管理の教育と実務
(3)医療安全の組織管理体制と防止対策(4)全員参加の医療安全管理活動
(5)医療安全管理チーム活動(ノンテクニカルスキル)
●効果的なチーム形成・維持 ●仕事の配分 ●状況認識 ●問題解決 ●コミュニケーション