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⑲ 病院のヒューマンエラー対策
⑲ 病院のヒューマンエラー対策

​  目  次

1 ヒューマンエラーの実態

1)医療事故の多くはヒューマンエラー 

2)ヒューマンエラーにおける過誤と過失

3)ヒューマンエラーの類型      

4)ヒューマンエラーを誘発する人間のタイプとは

5)緊急型のヒューマンエラー     

6)問題を感じないのが問題

2 患者およびその家族との人間関係におけるリスク

1)事故もクレームも「人」   

2)病院の信頼を一瞬で失う「人権侵害」

3)新しい人権にも配慮を    

4)法人の人権問題

3 インフォームドコンセントとリスク

1)インフォームドコンセントの概念  

2)インフォームドコンセントの必要性と実践

3)エビデンスについて        

4)専門職における職責とリスク

(1)責任の所在

(2)責任の取り方

5)患者の求めるサービス

4 ヒューマンエラーの防止対策

1)ヒューマンエラー管理のポイント 

2)患者・家族のクレームに対応する   

3)人間関係のよじれ

4)固有の権利として受益権がある  

5)ヒヤリハット活動          

6)ヒヤリハットの回避

7)ヒューマンエラー教育      

8)医療事故の総合的な6つの対策    

9)患者の権利を包含した対策

5 事故発生時の対応

1)最善の処置をする   

2)事実を誠実に速やかに説明する   

3)診療記録を開示する

4)心情に対して配慮する  

5)率直に謝罪する          

6)医療事故を公表する

7)原因を糾明する     

8)記録を残す

6 再発防止への取り組み

1) 自己流が新たなクレームを招く  

2)報告は隠してはならない  

3) ケアの標準化と個別化

4) 苦情対応と不安の緩和      

5) コミュニケーションが防止に役立つ

7 良い病院づくり

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