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㉔ 医療現場のアンガーマネジメント
㉔ 医療現場のアンガーマネジメント

​  目  次

1 アンガーマネジメントとは

2 アンカーマネジメントのメリットと怒りのデメリット

3 怒りが発生するメカニズム

(1)怒りの裏には本当の気持ちがある

(2)第一次感情とは(不安・悲しさ・不満・悔しさ)

(3)怒りは第二次感情

(4)怒りを感じると・・・

4 怒りの4パターン

(1)継続する怒り

(2)強い怒り

(3)頻発する怒り

(4)攻撃的な怒り

5 医療現場で活用したいアンガーマネジメント

(1)アンガーマネジメントによる人間関係の改善

   1)自分や相手の感情を理解できる

   2)怒りの感情を客観的に理解できる

   3)怒りの感情への対処できる

6 アンガーマネジメントのポイント

(1)「感情をコントロールする」

    1)怒りを6秒だけこらえる

    2)アンガー記録(怒りを書き出す)

    3)怒りの優先順位をつける

    4)気持ちや要望を「私は」を主語にして伝える



    伝えるときのNGワード



(2)「思考をコントロールする」許容範囲を広げて多様性に寛容になる

    1)怒りの根源の1つは、「べき」



(3)「行動をコントロールする」

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