top of page
㉔ 医療現場のアンガーマネジメント
目 次
1 アンガーマネジメントとは
2 アンカーマネジメントのメリットと怒りのデメリット
3 怒りが発生するメカニズム
(1)怒りの裏には本当の気持ちがある
(2)第一次感情とは(不安・悲しさ・不満・悔しさ)
(3)怒りは第二次感情
(4)怒りを感じると・・・
4 怒りの4パターン
(1)継続する怒り
(2)強い怒り
(3)頻発する怒り
(4)攻撃的な怒り
5 医療現場で活用したいアンガーマネジメント
(1)アンガーマネジメントによる人間関係の改善
1)自分や相手の感情を理解できる
2)怒りの感情を客観的に理解できる
3)怒りの感情への対処できる
6 アンガーマネジメントのポイント
(1)「感情をコントロールする」
1)怒りを6秒だけこらえる
2)アンガー記録(怒りを書き出す)
3)怒りの優先順位をつける
4)気持ちや要望を「私は」を主語にして伝える
伝えるときのNGワード
(2)「思考をコントロールする」許容範囲を広げて多様性に寛容になる
1)怒りの根源の1つは、「べき」
(3)「行動をコントロールする」
bottom of page