top of page
ハラスメントのリスク管理②
「発表者用原稿」(PDFデータ) 35 P
(PowerPointデータ) 35 P
1.パワー・ハラスメントとは
1)対象者の範囲
2)場所的・時間的な範囲
3)判断のポイント
4)概念の用語について
2.パワー・ハラスメントになり得る言動
① 暴言
②執拗な非難
③威圧的な行為
④実現不可能・無駄な業務の強要
⑤仕事を与えない
⑥仕事以外の事柄の強要
⑦暴力・傷害
⑧名誉棄損・侮辱
⑨隔離・仲間外れ・無視
3.業務上の命令や指導とパワー・ハラスメントについて
4. パワー・ハラスメントを防止するために
1)⑴ パワー・ハラスメントを防止するための留意点
⑵ パワー・ハラスメントを起こさないために
■カッときた時に!~アンガーマネジメント~
5. パワー・ハラスメントに関する相談
⑴ パワー・ハラスメントを受けていると感じたら
⑵ パワー・ハラスメントを見聞きしたら
⑶ 相談先
⑷ 相談事例
6.パワー・ハラスメントの被害を受けないために
①ミスをしたとき、言い訳から始めていませんか。
②"You(あなた)"メッセージではなく、"I(私)"メッセージで伝えていますか。
③まめに報告・相談をしていますか。
bottom of page