top of page
1 患者接遇の5原則
◆患者接遇の5原則とは
1)身だしなみ
①清潔 ②調和 ③機能的
・見た目の大切さ・身だしなみのポイント
●身だしなみチェックリスト ◆男性用 ◆女性用
2)アイコンタクトと笑顔
3)挨拶
①基本的な挨拶
4)態度・振る舞い
・立ち方 ・歩き方 ・座り方 ・お辞儀 ・案内
①あなたの行動は見られている
②気をつけよう職員同士の会話
5)言葉づかいと話し方
①敬語
②不安を緩和させる話し方
③メッセージの伝え方
④患者さんの協力を得る話し方
2 ホスピタリティにおけるコミュニケーション
①相手とより良い関係を築く
②4分類のストローク
③察する力を養う
④相手の言葉をじっくり聞く
⑤相手との共感を表現する
⑥わかりやすく伝える技術
3 苦情対応の3ステップ
1)傾聴する
2)誠意を表す
3)素早く対応する
bottom of page