top of page

​新人教育1 リスクマネジメント ホスピタリティマネジメント

「発表者用原稿」(PDFデータ)35P

 (PowerPointデータ)           64P

※サンプル​ページは一部です。
実際のページ数は上記に記載してあります。
サンプルPowerPoint​はPDFに加工してあります。実際の商品はPowerPointです。

1 患者接遇の5原則

◆患者接遇の5原則とは    

   1)身だしなみ  

        ①清潔  ②調和  ③機能的

        ・見た目の大切さ・身だしなみのポイント

        ●身だしなみチェックリスト ◆男性用 ◆女性用

   2)アイコンタクトと笑顔

   3)挨拶  

         ①基本的な挨拶

   4)態度・振る舞い 

         ・立ち方 ・歩き方 ・座り方 ・お辞儀 ・案内

         ①あなたの行動は見られている

         ②気をつけよう職員同士の会話 

   5)言葉づかいと話し方

   ①敬語

         ②不安を緩和させる話し方 

         ③メッセージの伝え方

         ④患者さんの協力を得る話し方

2 ホスピタリティにおけるコミュニケーション

①相手とより良い関係を築く 

②4分類のストローク 

③察する力を養う      

④相手の言葉をじっくり聞く

⑤相手との共感を表現する    

⑥わかりやすく伝える技術

3 苦情対応の3ステップ

1)傾聴する    

2)誠意を表す   

3)素早く対応する

bottom of page