1 リスクマネジメントとは
■リスクマネジメントのプロセス
■作業をリスクマネジメント的に考える
■インシデントとは
■アクシデントとは
2 インシデントレポート(ヒヤリハット報告書)の意義
■ハインリッヒの法則
■インシデント(ヒヤリハット)・アクシデント報告書について
■目的
■報告書を記載する場合
■報告書の事象の範囲
■報告書の記載方法 ・記載の基本的心構え ・記載方法 ・報告書の修正
■ヒヤリハット・アクシデント報告書の活用方法
■事故防止に取り組むための三つのポイント
3 医療事故防止のための10の基本
4 医療事故発生時の対応
(1)患者・家族への対応
①改善の処置
②責任者への報告
③患者・家族への説明
④事故記録と報告
(2)警察署への届出
(3)関係行政機関への報告
(4)事故当事者への配慮
(5)重大事故の公表
①重大事故の公表
②患者・家族等のプライバシーの尊重
(6)医療事故防止のための職員教育・研修及び訓練
①職員に対する啓発
②組織全体での取組み
5 目標管理
(1)目標管理の目的
(2)組織の理念
①看護部目標
②部署目標
③運営目標
④自己目標
(3)自己目標の管理表記入
①成果目標
②クリニカルラダー
(4)目標管理制度の効果
①コミュニケーションの向上
②目標は業務を革新・改善・向上させる
③役割の明確化
④職員一人一人の成長を促進する
6 SHEL モデル
7 医療事故調査報告書の作成と取扱い
(1)医療事故調査報告書の作成と取扱い
(2)看護業務管理の教育と実務
(3)医療安全の組織管理体制と防止対策
(4)全員参加の医療安全管理活動
(5)医療安全管理チーム活動(ノンテクニカルスキル)
●効果的なチーム形成・維持
●仕事の配分
●状況認識
●問題解決
●コミュニケーション